世界に羽ばたけ!飲食戦士。海外就職、転職、独立への道。

私、シドニーマンはオーストラリア、シドニーで飲食業に20年以上携わっております。(現役です。)その私目線ですが、(特にオーストラリア、シドニー)海外就職、転職、独立への思いをこのブログを通して配信していきたいと思います。

Sydney Hospitality Industry シドニー飲食業界での英語の必要性

こんばんは、シドニーマンです。

 

海外就職を考えている方や、ワーキングホリデーや学生ビザを取得して海外に行くことを考えている方は、その自分が訪れようと考えている国の公用語を理解していた方が何かと有利です。

 

シドニーがあるオーストラリアの公用語は英語です。

 

英語を理解していると生活はもちろん、レストランで仕事に付くにも大変有利です。

 

英語の勉強方法

 

 英語の勉強法はいくつかあります。自分に合った勉強方法が一番です。ですが、それが見つかれば苦労しません。なので長年シドニーに居て英語で苦労した私の実体験をもとにいくつか方法を挙げてみました。

英語の勉強のヒントになればうれしいです。

 

英単語を覚える。

英語基礎】慶大生が紹介!英語基礎固めのための英語勉強法 | Studyplus ...

私がシドニーに来たのは20年以上も前。今のように、オンライン英会話学校があったり、アプリがあった時代ではありません。なのでどれだけ英語に負けないかは自分次第でした。当時英語がよくわかっていなかった私はとにかく単語を覚えました。英会話の練習をするよりも先に、単語を覚えて相手が何を言っているのか?何について言っているのか?がわからないと会話すら一方通行になってしまうと考えたからです。

相手の言っていることがわからなかったり、自分の言いたいことを言い現わせれなければこちらで生活し仕事をするのであれば死活問題です。

単語の勉強の仕方は、中学や高校のときに使っていた単語帳をもう一度使いました。何度も何度も同じ言葉を覚えていきました。ここで注意してほしいことがあります。

それは、単語の発音も学ぶことです。

単語帳を使って、文字だけ見て発音練習をしても、どうしても正しい発音にならずに単語を覚えてしまいます。いくら単語の知識が増え、単語のスペルや意味が分かったとしても、実際の場でそれが発音されたときにどのように聞こえるかを知らなければ、わかっている単語すら聞き取れません。わかっているのに会話すら成り立たない。まして自分でわかっている単語なのに発音することもできません。余計フラストレーションが溜まります。

単語の勉強をするのであれば、リスニングの勉強と合わせて、きちんと単語の発音まで学習するように心がけましょう。そのためにはCD付きの単語帳を使ったり、発音機能のある英語アプリなどを使うことをお勧めします。

アプリを使って単語を勉強するのであれば、この手間が省けると思います。なぜなら最近の単語学習アプリは発音機能がたいてい装備されているからです。

単語を学習するのと同時にリスニング力も鍛えられるので、実を伴った勉強法だと思います。単語を覚えるためには繰り返し勉強することが大事です。地味ですが沢山の単語を覚えておけば、こちらで生活するうえで困りませんし、まして英語を使い仕事をするとなれば言葉を知らなければ会話すら成り立ちません。たくさんの単語を覚えていきましょう。

 

文法の勉強

英文法を勉強するコツ】英語が苦手な人がやるべきこと | 高校受験さぽーと

 

単語を覚えるのと同様に、文法の勉強も大事です。単語がわかってもそれの活用方法がわからなければ、表現力の乏しい英語になってしまい、自分の言いたいことを細かく相手に伝えきれません。英語を使い自分の言いたいことを表現しようとするためには文法を知らなければ、できません。

単語がわかり単語のみの羅列でも会話では成り立つかもしれませんが、それでは相手に真意が伝わらないし、いつまでもそのレベルでは英語能力が低いと思われてしまいます。自分の言いたいことが伝えられず、もどかしい思いをします。だからと言って難しく考える必要はありません。シンプルな文法で構わないので、とにかく文法をある程度勉強しておくことが必要になります。

文法の勉強の仕方も人それぞれですが、私はリーディングとリスニングの勉強を同時にする方法をおすすめします。例えば英字新聞を読み、わからない文法や難しい文法を使った長文が出てくればインターネットを利用して調べれることは可能です。文法の勉強だけではなく単語の勉強やリスニングの勉強もできるので効率が良いともいます。

私は英字新聞のあえて小さなトピックを選らび、文法を勉強しました。トピックが小さい分比較的簡単な文章で書かれていることが多かったからです。文章が簡単ということは使われている文法も難しくないからです。それだと毎日できました。難しくない文法ですから実際の文章の中でどのように使われているかを知ることが出来、真似をすることもやりやすかったです。最近ではYouTubeなどで、英文法の解説をしてくれる動画が増えてきました。英文法を日本語での解説ビデオを見るのもいいですが、英語を覚えるためにも英語で解説してくれるビデオを見る方が、英語のリスニング力を鍛えながら、文法も学ぶことができるのでおすすめです。

 

一億人の英文法CDブック すべての日本人に贈るー「話すため」の英文法 (東進ブックス) [ 大西泰斗 ]

 

英語教材を利用する

 英語教材を利用して英語能力を上げていきましょう。

 

私はこの教材を繰り返し利用しました。当時と教材の表紙デザインは違っていますが、タイトルは同じです。

 

 

 

英語学校通う

 

英語教材はあくまでも自分主体です。良く言えばマイペースで出来ます。ですが英語は誰かとコミュニケーションを取るための言語です。英語を使い誰かと話したり、メールのやり取りをするなど実感したいのであれば学校に通う事です。

学校に行けば同じ目的の方たち(生徒達)が居ます。何かと通じるものを感じてお互い助け合い切磋琢磨出来るのではないでしょうか?

 

アプリを利用

 

学校に行きたくても難しかったり、机に向かい勉強したくても時間が取れなかったりと何かと忙しいのが現代です。そんな方は英語学習アプリを利用してみましょう。

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

 

 

アプリはゲーム感覚で勉強出来るので楽しく学ぶことができるでしょう。

 

 

まとめ

 

シドニー飲食業界で働こうと考えているのであれば、それなりの英語能力があったほうが何かと便利です。

 

たとえ、日本人経営でスタッフの多くが日本人で日本語が職場で通じる、英語をあまり必要としない職場でもこちらにいる以上生活もしていきます。

 

英語が出来て困りません。

 

 私の経験から、英語を英語のまま理解することで、日本語に訳すことなくより自然な英語的考え方が身につくと思います。

自分の言いたいことを表現できるようにするためにも、最低限の単語と文法の暗記は必須だと思います。

 

どんな勉強法にも共通することですが、時間をかけた割に成果が上がらない、貴重な時間を結果的に無駄に過ごしたと思ってしまう場合が多いですが、英語学習は地道な努力が必要で目に見える効果がすぐに表れません。

「継続は力なり」です。

 

英語学習は地道に努力していくものです。そうすればある日突然自分のものになっていることを実感できる日がきます。

 

その時、自分のガンバりを褒めてあげてください!