世界に羽ばたけ!飲食戦士。海外就職、転職、独立への道。

私、シドニーマンはオーストラリア、シドニーで飲食業に20年以上携わっております。(現役です。)その私目線ですが、(特にオーストラリア、シドニー)海外就職、転職、独立への思いをこのブログを通して配信していきたいと思います。

飲食戦士。40代こそ海外に挑戦。シドニー飲食業界で働くメリットとデメリット。

こんばんは、シドニーマンです。

 飲食店の外国人雇用が増加中! 外国人スタッフとの上手な付き合い方と ...

40代で飲食業界経験者と言えば、シドニー飲食業界で一番必要としている人材、年齢層かもしれません。

 

なぜなら、経験、スキル、ノウハウ等しっかり身についている年齢だからです。

 

40代からの海外転職は遅くない⁈

 

ひょっとして、

 

40代で海外就職、転職は遅い

 

と諦めていませんか?

 

日系企業の会社や海外のローカル企業では、日本での経験・スキル・ノウハウは実は大変貴重なモノでそれらを持ち合わせている人材は常に求められています。

 

それはシドニー飲食業界でも同じです。

 

  • ノウハウ・経験を持っている。
  • 海外企業、現地のレストランの管理職として働きたい
  • 海外と関わる仕事をしたい

 

など、飲食業界いえ、レストランに関わらず、こういったモチベーションを持ち続けている40代の方々はいつも大歓迎です。

 

 40代でシドニー飲食業界での仕事に就きたい方は、参考にしてみてください。

海外の飲食店で働きたい人に知って欲しい、5つの厳しい現実 ...

ワーキングホリデーが出来ない40代が海外で働く方法。

ワーキングホリデーは年齢制限があり40歳では、そのビザを取得することはできません。

40代の人が海外で働くためには、駐在員や現地就職、海外転勤をするというのが一般的です。

駐在員

海外に進出している日本企業で働くことによって、駐在員として働くチャンスがあります。駐在員は、ワーキングホリデーと違って年齢制限がありませんが、その企業の中で駐在員に選ばれるようそれなりの成果を出していないと難しいです。

現地就職

海外に現地就職する方法です。海外には、専門技術やスキルがあると採用されやすくなります。シェフがそれに該当します。現地でそれなりにコネクションがあるのであればそれを利用するのが得策です。しかし、そういったモノを持っている人達ばかりではないです。真剣に就職したいと考えているのであれば、転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。転職エージェントに相談することによって、企業の情報や現地の情報について教えてもらうことができます。

海外転勤

海外に進出している日本企業は、通常日本人を採用するスペースを確保しているものです。しかし海外で働くことが前提なので、それなりの語学力が必要です。

 

レストランで勤務するためには

シドニーにあるレストランで勤務するためには、まず就労可能のビザをご自身が所持しているかどうかが大切です。幾らスキルがあっても、幾ら英語が堪能でも就労可能のビザを所持していなければ働く事は出来ません。

 

またシドニーにあるレストランに40代で初めて働くのであれば、職歴、英語能力、マネージメント能力、キッチンスキル等を勤務先にわかりやすく説明できなければなりません。

 

40代でシドニー飲食業界で働くメリットとデメリット

40代でシドニー飲食業界で働くともなると、今まで培ってきたモノを若いスタッフに教えていく立場になります。メリットとデメリットいずれもありますが悲観的になる必要はないと言えます。仕事で使える最低ラインの語学力と健康に気を付けておけば、シドニー飲食業界で継続して活躍できると思います。

40代でシドニー飲食業界で働くメリット

40代でシドニーの飲食業界で働くメリットと言えば、 
  • 思っている以上に現場のルールを作れること

  • 管理職になることが多いので融通が利く

  • 日本と比べても労働時間が短い

  • 思っている以上に高い手取り額

  • 将来の幹部候補になれる

  • しっかり頑張っていれば必ず他のレストランから今以上の良い条件を提示される。

だと思います。
思っている以上に現場のルールを作れること

40代です。常識や良い悪いの判断はつくはずです。なので現場を任される場合が多いです。そうなると現場がやりやすい、別の言い方をすれば自分がやりやすいルールを作りやすい立場に居るわけです。

管理職になることが多いので融通が利く

私が日本に居た頃(20年以上前)と比べてしまうのですが、日本の管理職は思っている以上にがんじがらめの様な気がします。現在私は管理職ですが、意外と融通が利き、変なストレスがありません。

日本と比べても労働時間が短い

こちらに居ると仕事とプライベートを分けたがります。また、管理職やビザのスポンサーをして貰っているのであれば給料は固定給です。固定給だといくら働いても給料は同じ。そうなるといかに拘束時間内に仕事を終わらせるかを考えます。すると残業はほとんどしなくなります。休憩も普通にとれます。結果、労働時間が思っている以上に短く感じます。体の負担が少なくて良いです。

思っている以上に高い手取り額

シドニーは物価が高いです。それに合わせての給料なので当然手取り額がも高いです。

 

将来の幹部候補になれる

40代です。仕事で安定した結果をだしていれば、必ず上役に見られます。人材不足の海外です。今働いているレストランでまだまだやるぞ!と気を吐いていれば今後の事を考え幹部への道が見えてきます。

しっかり頑張っていれば必ず他のレストランから今以上の良い条件を提示される。
どのレストランでも経験豊富な40代のシェフやマネージャーは重要な人材です。なので、しっかり頑張っていれば、必ずどこかで誰かが見ています。シドニーの飲食業界(特に日本食レストラン界隈)は狭いです。自分が思っている以上の良い条件を提示してくるレストランが出てきます。上っていきましょう。

40代でシドニー飲食業界で働くデメリット

デメリットと言うよりも海外なので当たり前のことですが、

  • 日本の生活や習慣が通用しない
  • 健康面
  • 語学力
日本の生活や習慣が通用しない

日本ではありません。シドニーです。英語です。何かと生活にしろ習慣にしろ不都合が出ます。日本ではない事を今一度理解しておいて下さい。

健康面

日本と違う所で働きます。海外となれば風邪ひとつ引いても薬や病院の対応が違います。40代です。年齢に合わせた体調管理の方法は身に着けておきましょう。

 

語学力

 

私もそうですが40代はナカナカ英語を覚えきれません。オーストラリアの公用語は英語です。シドニーで働くのであれば英語が必要です。だけどなかなか覚えれません。

 

40代だから出来る。海外転職エージェントを利用してスムーズに転職。

 

40代は、今まで培ってきたキャリアやビジネススキル、マネジメントスキルを活かし今後に繋げていく大事な時期です。

上手な転職をし、50代をより充実した時間を過ごせるようにしていきましょう。

40代だからこそ、海外就職、転職には転職エージェントに一括して任せることがおすすめです。細かいところや自分でも気が付かないような事でもしっかりフォローしてくれます。そうすることで、転職活動がとてもスムーズに行えます。

初めてであれば尚更です。

 

今後の人生プランを明確にし幅を広げるためには、40代の自分に合った転職サイトを使うことをおすすめします。

まとめ

 

海外を目指している日本の40代の人たちは、まだまだ若い20代にも30代にも負けない!と言った熱意を持った方々が多いと思います。その熱意を家族に理解してもらい協力してもらい海外就職、転職に役立ててください。

シドニーに限らず、自分自身が望む国がありチャンレジするのであれば、先ずは転職エージェントに登録をしてみてはいかがでしょうか。登録だけならどこも無料です。

 

今後の人生プランを明確にし幅を広げるためには、40代の自分に合った転職サイトを使うことをおすすめします。

40代向けおすすめの転職サイト・求人サイト

40代で海外へ転職するなら、転職サイトを上手に利用していきましょう。

 

40代の転職、海外就職ではリスクは極力避けたいものです。そのためにも転職債をと最大限に利用しましょう。転職サイトの利用は無料です。転職サイトによって扱っている求人は当然違いますし、得意な地域も異なります。

40代の海外就職、転職のスムーズな方法の一つとして、幾つかの転職サイトに登録し、エージェントに求人情報を集めてもらうことです。

 

20代・30代の転職・グローバル・海外就職に強いランスタッド
ランスタッドは、1960年にオランダで創業された世界最大級の総合人材サービス会社です。世界39の国と地域に4,700以上の拠点を持ち、50年以上にわたり培ったノウハウと信頼のある転職エージェントです。
日本国内に136拠点あり、20代〜30代第二新卒の転職サポートに実績があります。グローバル企業、海外勤務、外資系企業の取り扱いも多数。相談は全て無料。年収1,000万円以上を目指すハイキャリア転職【現在年収800万円以上の方はこちら】」
ランスタッド公式サイト
サポートが充実の外資系企業に強いJACリクルートメント
JACリクルートメントは、リクルートエージェントに次いで、業界大手、イギリス発の外資系エージェント。非公開、独占求人の紹介, 外資系企業の豊富な情報量, 英語面接対策やレジュメチェックなどのサポートも充実。相談は全て無料。
JACリクルートメント公式サイト
非公開求人数・成功実績No.1のリクルートエージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェントは、非公開求人数は業界最大級の約10万件。求人の90%は非公開求人 · 転職成功実績No.1 · 年収1000万以上の求人、外資系企業・海外就職・グローバル企業の案件も多数。
日本最大級の求人件数を誇る転職エージェントなので、まずは登録しておきたい転職エージェントです。相談は全て無料。
リクルートエージェント公式サイト
 
年収800万円以上のエグゼクティブ求人に強いキャリアカーバ
キャリアカーバー は、年収800万円以上の求人、エグゼクティブ求人・グローバル企業・外資系企業のハイクラス求人が豊富に揃うリクルートが運営するハイクラスの転職エージェントです。
求人は非公開のものが多く会員登録することで、専門のヘッドハンターからスカウトを受け取ることができます。基準として直近の年収650万円以上の方に限定されるため、敷居が高いのが特徴。相談は全て無料。
キャリアカーバー公式サイト
転職者満足度第1位のNo.1のdodaデューダ
doda(デューダ)は、転職者満足度第1位のNo.1(電通バスリサーチ調査)。転職のプロ・キャリアアドバイザーが、非公開求人の紹介だけでなく、面接対策やキャリアプランの提示などあなたの転職プランに沿って親身にサポートしてくれます。
面接の指導と転職後のフォローアップも評判が良く、まずは登録しておきたい転職エージェントです。相談は全て無料。
doda(デューダ)公式サイト