世界に羽ばたけ!飲食戦士。海外就職、転職、独立への道。

私、シドニーマンはオーストラリア、シドニーで飲食業に20年以上携わっております。(現役です。)その私目線ですが、(特にオーストラリア、シドニー)海外就職、転職、独立への思いをこのブログを通して配信していきたいと思います。

シドニー、レストラン業界で働くために必要な資格、RSA。 その取得方法。

こんばんは、シドニーマンです。

 

「シドニー レス...」の画像検索結果

 

オーストラリアでは各州でレストランやバー、またはパブでアルコールを提供するため、そういった場所で働く場合RSA(Responsible Service of Alcohol)という資格が必要とされてます。

この資格はレストランやバー、パブでアルコールを規則や法律に従って安全にお客様に提供するためのものです。

このRSAを保持していないと雇用主、つまりお店側が罰金を払わなければいけないため、アルコールを取り扱う場所ではこの資格がない者は働くことができません。

ワーキングホリデーや学生ビザでオーストラリアに来る多くの方が飲食店で仕事をすると思います。そのためRSAは必須の資格です。

 

RSAとは

f:id:sydneyman:20200513133931j:plain

 

まず、RSAとは、Responsible Service of Alcohol のことで、オーストラリア全土でアルコールを提供する場所(レストラン、パブなど)で働く場合、必要な資格です。

 

同資格を取得するには、方法は2つしかありません。

 

RSAコースのある学校に行き、4時間の授業受けて最後に確認テストに合格し取得する方法と、オンライン上で教材を読みテストを受けて合格し取得する方法です。

 

各州にそれぞれのRSAがあり、例えば、シドニーがあるNSW(ニューサウスウエールズ州)のRSAを持っていたとしても、引っ越しでQLD(クイーンズランド州)やVIC(ビクトリア州)など他の州に移った場合、もう一度テストを受けて取得し直さなければなりません。

 

RSAを取得するためには

 

RSAを取得するためには、受講しなければ取得できませんが、その前にやらなければならない作業があります。それは、USI登録です。

 

USI登録

「usi」の画像検索結果

 

RSAの授業を申し込む際に、USIという番号が必要になります。これはUnique Student Identifierの略で、オーストラリアで認められた講習を受ける際に必要な番号です。

 

この番号があると、政府公認の資格を取得したことになります。また、過去に自分が受けた講習や保有している資格の履歴を確認することもできます。

 

このUSI登録は無料で行うことが出来ます。登録はオンラインで行い、パスポートや住所などの情報を入力していくだけです。5分ほどで出来る簡単な作業なのでRSAを申し込む前に登録しておいてください。

 

こちらがオーストラリア政府のUSI登録公式サイトです。

https://www.usi.gov.au/

RSA申し込み方法

「rsa」の画像検索結果

 

シドニーには、RSA取得のためのテストを受けられる学校はたくさんあります。受講料は年々高くなっているようです。(足元を見られているみたいですが。)受講料は$199.00ほどです。

こちらが学校(一部)のサイトです。

www.rsasydney.com

www.cbdcollegesydneyrsa.edu.au

www.coffeeschool.com.au

www.sydneybarschool.com.au

edway.edu.auオンラインRSA受講サイト

 

オンラインでRSAを受講する場合は、学校で受講するわけではないので、若干受講料が安いです。$114~$150と前後しますが、それでもそれなりの支払い額です。

 

www.eot.edu.au

cleartowork.com.au

 

オーストラリア国内で使用できる、
オーストラリアポケットWiFiルーター【オージーデータ】

 

授業

テキスト

RSAの授業は、上の写真の様な配布されるテキストに沿って進められます。(当日配布されます。)受講時間は4時間ほどで、最後にテスト(20分間)を受けます。授業とテストの間には15分ほどの休憩があります。

「RSA 授業風景」の画像検索結果

授業はすべて英語で行われます。アルコールサービスに対する授業ですので、それなりの英語力が必要です。

授業ではお店で酔ったお客様がいた場合の対処の仕方やアルコールについての法律などを学びます。また法律を破った際の罰金の金額なども学びます。(罰金が高いのに驚きます。オーストラリアあるあるですが、罰金が高いのはなにもRSAだけではありません。何かに対しての罰金はどれも高いのです。)

 

受講時期、時間にもよりますが、受講する生徒の国籍は様々です。

テスト

「RSA テスト風景」の画像検索結果

授業の最後に20分間のテストが行われます。問題はすべて4択から1つ正しい答えを選ぶ形式です。4択だからと言って侮ってはいけません。日本語にしてみたら簡単な問題かもしれませんが、英語のテストです。ニュアンスなどを勘違いすれば、間違えてしまいます。当たり前ですが、間違えすぎるとテストに合格しません。不合格です。RSA受講料がパアです。

 

学校で受講した場合、テスト終了後その場で合格不合格を言われるので、合格していればすぐ合格書を受け取ることが出来ます。

 

「RSA 合格書」の画像検索結果

まとめ

英語で授業を受けたり、オンラインで英語のテストを受けたりと資格ひとつとるにもなかなか大変ですがRSAを取得していれば、レストラン業界での仕事探しには大変有利です。

 

また、英語が全く分からない状態で受講するとテストに落ちてしまう場合もあります。そうなると結構高い受講料が無駄になります。

 

しかし、レストラン業界で仕事探しをするのであれば、取得していると大変有利な資格です。よくある話ですが、面接時にRSAを持っているのが分かるとトライアル(研修)にすぐ呼ばれる場合があります。私も現役でシドニーにある日本食レストランで働いております。面接時にRSAが有る無いで、その後の対応が変わります。

 

RSAは、シドニーレストラン業界で仕事を探すためには必要な資格です。

 

「RSA 合格書」の画像検索結果

 

 もし日本に居ながら、シドニーの飲食業界で働く気で準備しているのであれば、日本に居ながらオンラインで受講しておくのも一つの手です。

 

海外求人

 

あこがれの海外(シドニー)へ就職しよう!(海外求人)