世界に羽ばたけ!飲食戦士。海外就職、転職、独立への道。

私、シドニーマンはオーストラリア、シドニーで飲食業に20年以上携わっております。(現役です。)その私目線ですが、(特にオーストラリア、シドニー)海外就職、転職、独立への思いをこのブログを通して配信していきたいと思います。

お問い合わせフォーム

メールフォーム

シドニー飲食業界で仕事に就くには? 語学力 資格 どれくらい必要?

こんばんは、シドニーマンです。 シドニーレストラン飲食業界で、どの程度の英語力が必要なのか、どの資格が有利なのか? わからない方も多いのではないでしょうか。 シドニー在豪歴20年以上。現役日本食レストランマネージャーである私がその辺りをまとめて…

Sydney Hospitality Industry シドニー飲食業界での英語の必要性

こんばんは、シドニーマンです。 海外就職を考えている方や、ワーキングホリデーや学生ビザを取得して海外に行くことを考えている方は、その自分が訪れようと考えている国の公用語を理解していた方が何かと有利です。 シドニーがあるオーストラリアの公用語…

オーストラリアでの仕事探し、就職活動は求人サイトやエージェントを利用しよう。注目すべきサイトやエージェントはこれだ

こんばんは、シドニーマンです。 海外就職 一昔前はとても大変でした。 私の場合、ワーキングホリデービザを利用しオーストラリアに来豪し、就職して永住権を取得しました。それは20年以上も前の事です。 今は時代が違います。 インターネットのお陰で世界…

びっくりしないでください!お国が違うとこれだけ違うシドニーレストラン飲食業界の業者それぞれの対応

こんばんは、シドニーマンです。 私は日本でもオーストラリアでも居酒屋やファインダイニング等、レストランの形態が違えど飲食業界に携わってきました。 そして、シドニーに住み着き20年以上たった今でも私がこちらの業者とのやり取りで、 日本に居たとき…

シドニー、レストラン飲食業界の裏側事情。 各業者とのやりとり。

こんばんは、シドニーマンです。 レストラン飲食業、ホスピタリティ業界は、お客様に来ていただいて満足してもらうのが仕事です。 ですが、お店に関わるのはお客様だけではありません。沢山の業者の方々も関わります。 レストラン飲食業は各業者の方々に支え…

飲食戦士。40代こそ海外に挑戦。シドニー飲食業界で働くメリットとデメリット。

こんばんは、シドニーマンです。 40代で飲食業界経験者と言えば、シドニー飲食業界で一番必要としている人材、年齢層かもしれません。 なぜなら、経験、スキル、ノウハウ等しっかり身についている年齢だからです。 40代からの海外転職は遅くない⁈ ひょっとし…

現役日本食レストランマネージャーから見たシドニーレストラン飲食業で働くために必要な英語力。

こんばんは、シドニーマンです。 英語力 海外を気にしている方には高い壁です。 海外で働く事を考えたり、すでに海外に居るのであれば、その国の公用語をそれなりに理解しておかないと日常生活において支障をきたしますし、働くとなってはとても大変です。 …

驚かないで。 実はこんなに違う日豪レストラン接客スタイル。

こんばんは、シドニーマンです。 今回は、日豪飲食業での接客スタイルの違いについてですが、実はこの日豪接客スタイルの違いについてが、私が今まで働いてきたどの日本食レストランでも新人が入ったときに必ず言われることなのです。 日豪の接客スタイルの…

意外と一人でできる 、オーストラリアでの銀行口座開設。 ただし入国して早い方が良いのはなぜ?

こんにちは、シドニーマンです。 ワーキングホリデービザ、学生ビザ、または就労可能なビザを取得してオーストラリアに入国し、何らかの形で仕事に就いていれば、通常給料は銀行口座への振込となります。 また、自分で部屋を借りる場合も、家賃の支払い、電…

オーストラリアで働くために必要なTax File Number (TFN) タックスファイルナンバーの申請方法。

こんばんは、シドニーマンです。 シドニーいやオーストラリアで飲食業界に関わらず、どの業種で働くにしても、タックスファイルナンバー Tax File Number (TFN)は取得しなければなりません。 まず、タックスファイルナンバー Tax File Numberとは? タックス…

これだけは知っておこう! オーストラリア、シドニーレストラン飲食業界で働く前に押さえておくべき基本情報。

こんばんは、シドニーマンです。 オーストラリア、シドニーの飲食業界で働こうと考えている方は、これからご紹介する基本情報を自分が置かれている状況と照らし合わせて先に準備しておけば、仕事を見つけやすいですし仕事していても煩わしい事務処理等を簡単…

シドニー、レストラン業界で働くために必要な資格、RSA。 その取得方法。

こんばんは、シドニーマンです。 オーストラリアでは各州でレストランやバー、またはパブでアルコールを提供するため、そういった場所で働く場合RSA(Responsible Service of Alcohol)という資格が必要とされてます。 この資格はレストランやバー、パブでア…

英文履歴書、レジュメの書き方。飲食業界編。 自分をアピールしよう。

こんばんは、シドニーマンです。 海外、シドニーで仕事探しをする場合は、ジョブサイトやコミュニティーサイトを見て、面接を取り付けたり、「履歴書」を直接お店に持って行って応募するのが一般的です。 *注意してほしい事は直接お店に「履歴書」を持って行…

海外 オーストラリア シドニーで働きたい人必見。世代別30代、メリット、デメリット。レストラン飲食業界編

こんばんは、シドニーマンです。 今回は、オーストラリア シドニー レストラン飲食業界で働きたい人 必見です。 特に世代別30代のメリット、デメリットについてです。 人生で30代と言う時期は、経験やキャリアを伸ばしていきたいと向上心にかられる時期でも…

海外、オーストラリア シドニーで働きたい人必見! 世代別 20代のメリット、デメリット。 未経験は怖くない。 レストラン飲食業編

こんばんは、シドニーマンです。 20代のうちから、海外で働きたい!挑戦してみたいと思っている方はたくさんいらっしゃると思います。 そこで、ここでは世代別20代でオーストラリア、シドニーのレストラン飲食業で働くためのメリット、デメリットをご紹介し…

海外にあるレストランで働く事とは?オーストラリア、シドニーで仕事を見つける。働いて得られるものとは?充実感と達成感!

こんばんは、シドニーマンです。 海外(シドニー)にあるレストランで働く事とはどういうことでしょうか? そこで今回は、シドニーで仕事を見つける、働いて得られるものとは?をトピックにしてみました。 シドニーで仕事を見つけるためには何が必要。 まず…

海外にある飲食店で働きたい人のための心構えと注意点。 憧れだけではなく厳しい現実を見ること。 シドニー編

シドニーにある飲食店で働きたい人のための心構えと注意点。

海外の就職と日本での就職の違い。飲食業で海外で働くためには。 海外就職したい人、考えている人は、参考にすべきこと。

こんにちは、シドニーマンです。 海外に憧れがある、海外で自分を試してみようと思っている人は多いと思います。また、そういった人たちの中には留学後もしくはワーキングホリデー後は日本に戻らずそのまま海外で就職したいと考えている人や、してしまう人。…

自己紹介

こんにちは、シドニーマンです。 今回は、私自身の事を知ってもらおうと思います。 私は現在アラフィフおやじですが、今から20年以上前にワーキングホリデー制度を利用し渡豪しました。今のワーキングホリデー制度のように、条件を満たせば、2年目(セカンド…

はじめまして。

皆さん、こんにちは、シドニーマンと申します。 この度は、数多い海外就職関連のブログの中から、立ち寄っていただき誠にありがとうございます。 私ことシドニーマンですが、オーストラリア、シドニーに移住しシドニー飲食業界に20年以上従事しております。…