世界に羽ばたけ!飲食戦士。海外就職、転職、独立への道。

私、シドニーマンはオーストラリア、シドニーで飲食業に20年以上携わっております。(現役です。)その私目線ですが、(特にオーストラリア、シドニー)海外就職、転職、独立への思いをこのブログを通して配信していきたいと思います。

オーストラリアでの仕事探し、就職活動は求人サイトやエージェントを利用しよう。注目すべきサイトやエージェントはこれだ

こんばんは、シドニーマンです。

 

海外就職

 

一昔前はとても大変でした。

 

私の場合、ワーキングホリデービザを利用しオーストラリアに来豪し、就職して永住権を取得しました。それは20年以上も前の事です。

 

今は時代が違います。

 

インターネットのお陰で世界中何処にいてもほしい情報が手に入ります。

 

日本に居ても、オーストラリアに居ても、世界中どの国に居てもインターネットから求人サイトや海外就職エージェントを利用すれば気になる職から全く知らない国の職まで探す事が出来ます。

 

今やインターネットを利用し求人サイトや海外就職エージェントは就職、転職、求職をする上で欠かせないモノです。

 

ほとんどの求人サイトや海外就職エージェントは、登録さえしておけば自分に合った条件の求人があるとメールで通知してくれます。また自分の履歴書(レジュメ)も登録しておくと、その履歴書(レジュメ)を見て何処の企業のスカウトマンの目に止まり連絡が来ることもあります。

 

ですが、ここでは飲食業界にスポットを当てて進めたいと思います。

できるだけいろいろな求人を見て、オーストラリアでの仕事探しを成功させてください。

 

オーストラリアで仕事探しをする際、やっておくべき事

 オーストラリアで働く際に知っておくべき11のこと!夢の海外就職 ...

オーストラリアで仕事を探す際、求人サイトやエージェントを利用するのが一般的です。

そしてオーストラリアにも現地求人サイトはいくつかあります。

コチラで大手と言われているトコロはとりあえず登録だけでもしておくといいと思います。

 

シドニーには日本語での仕事斡旋日系企業もありますが、ローカル並みの給料や条件を求めるなら間違いなく日系企業よりもローカル企業にマトを絞ったほうが良いと思います。

これは何も飲食業界だけではありません。

ただし、この場合、英語がそれなりに出来ないといけません。一緒に働くスタッフは日本人ではないからです。

また日系レストランでの仕事は日本語が出来る事や日本人を募集しているところが多いです。日本人には有利であり、英語に自信がないのであれば選択肢の一つになります。

しかしココはオーストラリア。英語圏の国です。英語に不安があってもせっかくならローカルレストランでの仕事にチャレンジしてみるといいでしょう。

 

すべてのローカルレストランがそうではないでしょうが、日系レストランに比べてローカルレストランのほうがお給料が高いことが多く、日本のように料理長やマネージャーが仕事が終わらなければ手伝わなければならない。。。。みたいな空気にはならないです。

 

そういった意味では有利かなと感じます。

 

レストランで働く際、時給が良いから。ここの料理を覚えたいから。などと、その場所に求めるものはさまざまだと思います。無理にオーストラリアにいるから(行くから)といって現地優先で考えなくても日系の方がその人に合っているケースも有ります。その場合は日系のジョブエージェントを利用すると良いと思います。

 

仕事につくまでの流れとして、

 

求人サイトやエージェントで求人を見つけて

履歴書を送り、面接をして合格をもらう。

 

という流れがコチラでの就職活動の流れです。

これは日本もオーストラリアも同じだと思います。

 

オーストラリアで役立つ登録しておくべき求人サイト

 オーストラリアのシドニーで仕事探し!役立つサイトを紹介します ...

オーストラリアで仕事探しで求人サイトを利用するのであれば、このあたりは必ず登録しておきましょう。

メールで自分の条件に合った求人を通知してくれます。

 

www.seek.com.au

au.indeed.com

www.careerone.com.au

australia.recruit.net

https://www.careerjet.com.au/

 

 

www.adzuna.com.au

 

au.jora.com

 

オーストラリアの求人サイトは結構あります。

使い勝手が良いなど、自分が気に入ったサイトを利用しよう。

 

 

募集サイトもチェックしよう。

 オーストラリアで仕事探し│Aus留学放送局

求人サイトと違い履歴書や面倒な手続きはありませんが登録は必要です。自分で気に入った仕事を見つけましょう。

 

 

www.gumtree.com.au

 

au.jobrapido.com

 

www.simplyhired.com.au

日系サイトも確認しておこう。

 SE(システムエンジニア)のやりがい・大変なことは?SEを目指すなら ...

自分の都合に合わせて日系サイトも確認しておこう。

 

www.jams.tv

nichigopress.jp

https://cheers.com.au/

japaralia.com

 

 

日本に居ながらでも探せるオーストラリアの仕事。

 オーストラリアで飲食の仕事を探す方法や応募・仕事採用までの流れは ...

日本に居ても、求人サイトやエージェントを利用する事は出来ます。

オーストラリアの現地に行き、仕事を探すのはなかなか大変です。求人サイトで見ても限度があると感じる方がいるかもしれません。また英語に不安があるのであれば、日系海外就職エージェントを利用するのが手っ取り早いです。こちらの条件や履歴書を登録していれば、それに合った仕事やポジションを探してくれますし、ケアしてくれます。

 

リクルートエージェント

 

 

ミイダス

 

 

 

 

 

オーストラリアで仕事探しをするときは履歴書(Resume)が大切

 ローカルジョブだけをゲットした!レジュメの書き方 | キキホリ!

オーストラリアで仕事探しをする際に履歴書(Resume)はとても大事です。

 

求人サイトやジョブエージェントに登録している履歴書(Resume)を見て採用者は連絡を取ってきます。なのでしっかりと自己アピールしてください。

自己アピールと言っても、

 

日本人的にガンバリマス

 

は必要無いです。

 

仕事です。頑張るのは当たり前で英語が苦手であればそれに変わる武器をチラつかせておかないとあなたの良さが担当者に伝わりません。

 

英語での履歴書作りに不安がある人は有料で履歴書を作ってくれるサービスが有るので利用してみてはいかがでしょうか。また無料の履歴書テンプレートもあります。

 

”Free resume template”

 

などで検索すると無料の英文履歴書テンプレートを見つけれます。

 

sydneymimiyori.com

まとめ

 

オーストラリアで仕事探しをするなら、英文履歴書(Resume)は必要です。しっかり個性を出しましょう。

 

まずは自分の履歴書(Resume)を作るところから頑張ってみましょう。

英語のスペルミスなどの初歩的なミスはしないように。できる事であれば知り合いのネイティブにお願いして添削を受けるのも良い方法だと思います。

 

不安がある場合は、それこそエージェントを利用して自分の英文履歴書えお完成させましょう。

 

こちらに居るのが前提で話を進めていたり、コチラに居ないことが前提で話を進めている箇所がいくつかあります。ご理解のほどよろしくお願いします。