世界に羽ばたけ!飲食戦士。海外就職、転職、独立への道。

私、シドニーマンはオーストラリア、シドニーで飲食業に20年以上携わっております。(現役です。)その私目線ですが、(特にオーストラリア、シドニー)海外就職、転職、独立への思いをこのブログを通して配信していきたいと思います。

海外にあるレストランで働く事とは?オーストラリア、シドニーで仕事を見つける。働いて得られるものとは?充実感と達成感!

こんばんは、シドニーマンです。

 

海外(シドニー)にあるレストランで働く事とはどういうことでしょうか?

そこで今回は、シドニーで仕事を見つける、働いて得られるものとは?をトピックにしてみました。

 

シドニーで仕事を見つけるためには何が必要。

オーストラリアのワーホリ シドニーでバイト探しとローカルの仕事体験 ...

 

まずシドニーで仕事を見つける為に必要な事は、とにかく行動することです。

 

"レジュメを作る。"

"どのレストランで働きたいのか?"

"自分が住んでいる近くに希望のレストランがあるかどうか?"

 

この当たりの事柄が必要になってきます。

 

”仕事が無いかもしれない”

”仕事を得ることができず、貯金がなくなって帰国する羽目になるのではないか”

”思っていた海外生活にはならないかもしれない”

 

と海外(シドニー)で生活すること、仕事を探すことに不安を抱えている方はいると思います。ですが心配することないです。飲食業の仕事はいつでもあります。いつもどこかのレストランが求人募集しております。これは今でも現場で現役で働いている私が言っているのですから間違いないです。

 

仕事の見つけ方

「シドニー レス...」の画像検索結果

日本食レストランと決めつけなくともローカルレストランも視野に入れているのであれば求人は毎日のように出ており、どこも働き手が欲しいのが本音です。

 

飲食業界の仕事の見つけ方は様々ですが、まずはネットで求人情報を見て、面接をどんどん申し込みましょう。

日豪プレス

https://nichigopress.jp/

 

JAM'S TV

https://www.jams.tv/

 

Gumtree

 

www.gumtree.com.au

求人が出ていなくても自分からアピール

これはオーストラリアのあるあるですが、レストランに関わらずどんな仕事もそのお店に直接自分から出向き、レジュメ(履歴書)を手渡し、仕事を探している事を伝える。もしくはその場で面接の日取りを決めてしまう。上手くいけばその場で面接をしてくれます。

 

このスタイルはオーストラリアでは普通のことで、現地の学生ならば一度は必ず経験しています。

 

 *注意してほしい事は、レストランにこの方法でアプローチをしていく場合、営業時間は避けて欲しいです。レストランは、営業中何かと忙しいです。お客様の対応をしている中、仕事探しの人の対応まで見切れない場合があります。そうなると、どんなにそのレストランで働きたいと考えていても、マイナスの印象しか与えません。損します。後になって丁寧に断られるのがオチです。

 

 

 

海外では仕事よりも大事なものに気づくことができる

「リラックス」の画像検索結果

 

日本にいると、どうしても仕事優先になってしまいます。いくら職場の人達が、助けてくれても本音のところは。。。。なので本音と建前を上手く使わないと行けません。気疲れしてしまいます。(私がいた頃の日本の飲食業界では仕事が最優先事項。意味は充分理解できましたが本音と建前の差がありすぎて気疲れしまくりでした。)

ですが、こちらでは意外とその辺融通が効くのです。

彼女との約束で休みたいとか、週末は友達と一緒に騒ぎたいから休みたいとか、声に出しづらい何かと個人的な理由で休みが欲しい場合でも、相談すれば何とかなる場合が多いです。

なので、充実したプライベートの時間を送ることが出来ます。

 

 

  海外で働くと充実感と達成感を感じることができる

 

海外で働くということは、この上ない充実感と達成感をもたらしてくれる場合があります。

日本に居る場合、仕事をしていて日本語で済みます。ですがここシドニーでは、日本人以外の国籍の方と働く場合が多いです。つたない英語やボディーランゲージで必死に伝えようとすれば、なんとか伝わるものです。そのときの充実感と達成感はハンパないです。

英語に自信がなくてもとにかく話しをすることが大切

レストランで働く場合、ホール業務だと接客英語を覚えたり、それを使ってお客様に対応したり、スタッフ同士でも英語のやり取りもしなけばなりません。何かと英語に触れる時間が仕事中あります。ですが、キッチンであれば、オーダーをこなすために料理を作りますが基本一人です。仕込みに没頭すれば話などしません。ですが、頑張って単語だけでも少しずつ話しかけてみたりしてコミュニケーションをとるようにしてみてください。つたない英語でも話そうと努力すれば、相手に伝わります。それを続ければ、ある時を境に英語が怖くなくなります。それは日本では感じることの出来ないものです。

リスニング力の重要性

「英語 リスニン...」の画像検索結果

相手が何を言っているのかが分からなければ会話は続きませんし、仕事中であれば支障をきたします。リスニング力は大切です。テレビの字幕を出してローカル番組を見てみるとか、ラジオを流しておくなど簡単なことからで良いので、普段から耳を慣らす努力をしましょう。

シドニーで生活していく上で早く英語力を身につけることは重要です。渡豪前であれば時間を作り、少しでも日本で英会話力を伸ばすことをおすすめします。

 

オーストラリア国内で使用できる、
オーストラリアポケットWiFiルーター【オージーデータ】

 

 

オーストラリア就職・オーストラリア転職をするには

オーストラリア、シドニー飲食業界の状況は絶えず変化しています。今すぐの海外就職や海外転職を考えていなくても、まずはその手のサイトに登録しておくことをお勧めします。

 

まとめ

 「達成 充実」の画像検索結果

いかがでしたでしょうか?

海外にあるレストラン、シドニーでの仕事探しについてイメージが沸いたでしょうか?私は、知り合いや友達が居ないシドニーに一人で来ました。これまで様々な失敗や成功を繰り返し、それを糧にして行動力や柔軟性を身に着けました。シドニーに来て生きていく自信を得ることができました。

海外で生活し、働くことは想像以上に大変です。でも、達成した時や成功した時は、日本で同じことをする何十倍もの喜びとなります。

是非、海外へ行く第一歩を踏み出してみて欲しいです。